☁ 雨宿り          2009.7.31

 

梅雨は一体いつ明けるのか。

天の気はまこと気まぐれ。

 

ところで、雨宿りって好きです。

ざぁっと夕立なぞに降られて大慌てで手近な軒先に駆け込むと、

隣の人も肩をハンカチで拭いている。

心の内で、「参ったな・・・早く止まないかな」と皆思ってるんだろう、と

同じ軒を借りてるモノ同士、なんとなく甘い連帯感。

目の前を果敢に走り行く人たちもなんだか微笑ましく、

打ち水で濡れた路面を渡る涼風に、も少し降ってもいいよ、とさえ思う。

雷が鳴ればなおのことよし。

 

そんなとき改めて、傘ってすげー、と思う。

テレビショッピングのマーク(仮)ならニッコニコできっとこう言うわ。

「ワーォこれ見てよ! 開くだけで濡れないなんて、信じられないよ!」

 

買うね。