☁ コイコイ         2009.9.23

最近、夫婦で毎日のように花札のコイコイをしています。

食後に2、3ゲーム。

寝る前にまた2、3ゲーム。

 

きっかけは映画「サマーウォーズ」を観たこと。

あの映画の様に、花札は子供の頃から盆暮れ正月とやってたんだけど、

コイコイはやったことなかった。

んで、その後ネットでルールを調べて、ぼちぼち始めたんでした。

 

やってるうちに、どうも盛り上がらないのでやっぱりお金をかけよう、と

小さくかけ出したら、俄然面白くなりました。

夫婦でお金のやりとりして楽しいんかい、と最初思ったんですが、

3人でやる花札より、コイコイは勝負性が高いんですね。

大きく負けても1ゲームせいぜい100円とかなのに、悔しい!

カス札も役になるうえ、引き時を見極める目も必要で、なかなか奥が深いです。

 

そして、なぜか負け出すとしば〜らく勝てない!

ここんとこずーーーーっと負け続けていて、大変面白くないです。

この風の吹かなさ具合、なんなんですか。

 

星一徹ならいい加減ちゃぶ台ひっくり返してるわ。