☀ 成長          2009.11.27

身長

 

大台に乗り、市の無料健康診断デビュー。

身長が伸びてました。

 

今まで、身長を尋ねられたときには、173センチちょっと、と答えてた。

以前計ったときのものだけど、女子の高身長は不便も損も多い。

「ちょっと」は173センチ以上あるけどそれはほんの少しなのよ、という

奥ゆかしさを装った、そこはこれ以上突っ込むなという警戒線。

 

で、今回言い渡された数字は堂々「は〜い、175.5センチですね〜」。

最後の計測は二十歳くらいだったから、その後の20年で1.5センチも・・・。

わたしよ。

どこへ行きたいのか。

そんなに大きくなって、何になりたいのか。

イヤぶっちゃけ勘弁してくれ。

 

173ちょっと、と 175.5 では違う。

全然違う。

前者の数字に対する人々の反応は「あら大きいのね」。

後者は「でかっ!!」・・・。

 

ここで小さく世間に言いたい。

四捨五入という考え方、やめようよ。

刻んでいこうよ。

 

ちなみにこの一年、牛乳はほとんど飲んでいません。