☁ ヤツが来た        2009.12.19

 

とうとう今年もヤツが来ましたね。

冬将軍が。

水道水がキンキンだ! 

 

名古屋でのこの冬初となった今朝の雪はもうすっかり

溶けて消えましたが、空には低く重い雲がたれ込めてます。

この雲を見ると、あぁ冬本番だな、と感じ入ると同時に、

いつもなんだかちょっと心細くなって、家の中にいても

「早くうちに帰らなきゃ」と思ってしまう。

 

寒さで呼び起こされる、子供の頃の夕暮れ時の記憶にも似た、

あるいは胎内回帰願望にも似た、淋しく不安なかんじ。

最近よく意識すること。

 

さて、将軍にバッサリ切られないよう、着ぶくれてスーパーに行ってきます。

あ、繰り返すけど、歴女じゃありません。