☀ 新しい年          2010.1.6

あけましておめでとうございます。

 

新しい年に漕ぎ出しました。

毎年この時期は、小さな木の船に乗って早朝の霧の中、

水面をすぅっと船出するさまを想像します。

 

船は齢の分古く、すでにいくつも修理の跡がありますが、

それでもちゃんと浮く。

オールを動かしても動かさなくてもよく、どこへ行ってもいいし

どこにも行かなくてもよいのです。

でもとりあえず、岸のヘリっぱしの土をぐんと押し出して、

船は陸を離れました。

その惰性で舳先に小さな水しぶきをあげながら

ゆっくり水面を割っていくところです。

 

お正月が終わって日常が戻りちょっとほっとした気分と、

この1年はどんなことがあるのだろうという期待と不安。

それらを船に積みながら少し寂しく、でも少しおごそかな気分です。

 

とか思いながらお年賀がわりにトラを描いたのに、

トイレ行きたそうなかんじになってしまいました。

相変わらずこんなかんじですが、 

本年もなにとぞよろしくお願いいたします。