★ ホームズ         2010.3.23

シャーロック・ホームズ

ガイ・リッチー監督の映画「シャーロック・ホームズ」を観てきました。

テンポよく面白かったのに、翌日、きれいさっぱり忘れてた。

映画がアレだったからなのか、わたしの歳がアレだからなのか。

 

にしても、かつてNHKで放映された名作、グラナダテレビ製作ドラマの

シャーロック・ホームズは、やはりすごかったな。

 

画面の色という色に必ず黒が混ざっているかんじ。

木の床に敷かれた、少し湿った絨毯を踏みしめる、皮のソールの靴音。

石畳を闊歩する馬車馬の蹄鉄の響き。

ツイードの上着から覗く白いシャツの袖口に、サスペンダー。

その全てにわくわくしました。

 

今回のアメリカ版もそのへんは変わらなかったのに・・・

足りなかったのは露口茂?

とか思いつつ描いたジェレミー・ブレット。

裁判の絵風味。

 

 

追記:webマンガおふたりさん日記(仮)更新されました。

    よろしければ是非。