☁ 天気予報          2010.6.22

天気予報

 

天気予報が絶賛フィーチャーな季節です。

 

ところで、某国営放送の天気予報で使われてる

指さし棒っていうんですか、アレの棒の部分がやけに太すぎる。

おまけに棒の先っちょのボールがでかすぎる!洗顔用泡立てボールか!

と気になってるのは私だけですか。

 

予報士さんがそれを、静かに右へ左へ。

イヤあのーその棒、なんかおかしなことになってますよ!

と、見るたび内心小爆笑。

泡立てボールでパネルをそっと、でもリズミカルに

ぽふぽふタッチするところが特にツボです。

 

アレはつまり、機能的な理由でああいうことに? タッチペン的な? 

と言ったら、夫曰く、

「ユニバーサルデザインかもよ。

 ワンセグみたいな小画面で見る人にも見えやすいようにとか」。

なるほどーと感心しましたが、それだとつまんないので却下です。

 

最近、ボール部分が若干小さくなったマッチ棒タイプも見ましたが、

でっかいマッチ棒で天気予報しとる!と、面白さは変わらず、よかったです。

 

問題は、肝心の天気予報が耳に入らないこと。