☀ 後ろ姿           2010.7.21

先日、指紋みたいな柄のワンピースを着た女性が前を歩いてて、

後ろからつい、その柄をしげしげ眺めた。

指紋柄のワンピ・・・!

 

でもよく見たら、指紋じゃなかった。

それっぽい、ナニかよくわかんない模様。

 

この人はこの柄のワンピースのどこがツボで、

ナニが気に入ったんかしら。

柄より着心地とか肌触り重視? それともライン?

 

にしても、後ろ姿ってなんて無防備なんだろう。

指紋のひと、見られてますよ、わたしに。

しかもファッションについて、余計な勘ぐりされてますよ。

 

そのときの自分の背中もまったく無防備だったと、

帰宅後気づく。

いや、今この瞬間も。

 

自分の背中は世界でいちばん、自分から遠い。

 

 

追記:これまでの仕事、広告連載マンガを一挙更新です。