★ 衣替え          2010.10.4

衣替え 扇風機

 

扇風機をしまいました。

過去、12月まで出てたこともあったから、わたしにしては頑張った。

 

衣替えって考えてみれば、季節の移り変わりごとに

生活の仕方を少しづつ替えていくという、かなり高度な仕事な気が。

 

日々の天の気まぐれに文句をいいつつも耐え、

それまでの経験に照らし先読みしながら、ちょっとづつ

不要なモノをしまい必要なモノを用意する。

 

地下鉄に乗れば気づけば皆フツーの顔して長袖を着てるのを見るにつけ、

「ここにいる全員があの根気と細やかな配慮が必要な行為を

 まがいなりにもしたのか!」と、小さく感動します。

 

昔は冬支度なんてそれこそ命をかけた準備だっただろうから、

これでも昔より全然楽なんだよな。

それでも、知らず知らず、連綿と続く営みってやつをやってるんだな。

自分も長い歴史の流れの小さな点のひとつ、一部なのかー・・・。

 

急に話が壮大になったけど、そう考えるとなにか気持がぬくとくなるような。

そんなことを思う、初秋。