☀ 個体差           2011.1.26

 

髪を切ってきました。

行きつけの美容室では気づくといつも美容師さんと「髪の毛や頭の話」になります。

ワタシがド素人全開でワケわからん細かい注文や質問をするからなんだけど。

 

髪質はテンパだった人が途中で直毛になったりと

大きく変わることもあるそうで、また、毛のクセのみならず

その人の骨格や毛穴の向きで毛のはね方も人によって違う、と。

んで、髪の毛って一本一本生える早さが違うんだそうな。

だから伸びてくるとザンバラになるのね。

 

途中、いわゆる練習用の生首、アレを出してきて説明してくれる美容師さんに、

心の中で「へーボタン」を連打しつつ、今更ながらに特にほーと思ったのは、

いかに人体に個体差があるかということ。

そしてその差にあわせて、臨機応変にアレンジしていくのが

美容師さんの勘所だということ。

 

髪の毛の色、量、太さ、硬さ、クセの有無、毛穴の方向。

鉢の張り方、後頭部の出方、こめかみからあごまでの長さや

もみあげや襟足の長さや毛流れ、耳や顔のパーツの位置。

組み合わせの数を考えると、もう気の遠くなるような

それらの個人差を見極め、全体のバランスを見ながら、

2ミリのカットで変わってくるラインを整えていくんだそうだ。

 

そういや、歯科助手のバイトしてたとき、患者さんの口の中が

思いの外いろいろでびっくりしたんだった。

歯の色や並びだけでなく、舌の色や厚さ長さ、口腔の形や広さ。

思い出した。

 

で、美容師さん、仕上げ際に、

「どうも伸びるの早いみたいだから、伸びてもおさまりやすいようには

 しておいたけど、伸び方でどうかなー」なんて、

3〜6ヶ月おきにしか来ないワタシを細やかに見越してのたまう。

 

やーすごいわー。

しかし、あの生首はやっぱりコワイ。

ちょいゴム臭いし。

 

 

追記:WEBマンガおふたりさん日記(仮)更新されてます。