☀ Zing!          2012.7.4

 

先日、梅雨の晴れ間をぬって静岡は浜松に行ってきました。

目的は、「カギヤハウス」というギャラリーでの

ワークショップ「Zing 2」。

 

Zing(ジング)は、来場者が、

ギャラリーに用意された素材を組み合わせて

自分だけのZine(ジン)を作れるという、

カギヤハウスさん独自のアートイベント。

ちなみにZineとは、アート系同人誌、というところかな。

 

具体的には、ギャラリーに様々なアーティスト達の手による

素材、色々な紙、画材、コピー機、ミシンなどが用意されてまして、

まずは参加者はアーティストの作った素材を好きに選びます。

で、それを、これまた好きに選んだ紙にコピーします。

その紙を、自由に切ったり貼ったり塗ったり塗ったりとさらに加工し、

そういうのを何枚か作ったところで、最後に一冊の薄い冊子にするのです。

 

用意された素材が個性豊かな作家さんたちの作品ゆえ、

どう転んでも面白いものになるので、初めての人でも

何の心配もいらないどころか、めちゃくちゃ楽しい!

作り方やコピー機の使い方など丁寧に教えていただき、

気づけば3時間以上、脇目もふらず無心になって作業していました。

 

詳しいZingの模様と出来上りはこちらに写真をUP。

出来の程は…う〜ん…爆発力が全然足りなかったなぁ。

もっとああしたかったこうしたかった、と思いはつきず。

人のは新鮮でかっこよく見えるし。

それでも、まごうことなき自分だけの一冊。

何となく何回も眺めてしまうのでした。

 

秋には3回目のZing予定とのこと。

都合があえば、是非また行きたいです。

 

ZING2】

 

日時 :6月30日(土)~ 7月8日(日)/ 13:00~20:00   

         ☆土日のみ11:00~20:00

場所 :静岡県浜松市中区田町229-13カギヤビル4F カギヤハウス

休み :水曜日

参加費:500円 /1冊