□ 初秋        2013.10.2

 

ひと月程、ずるずると体調を崩しておりました。

持ち直すのに今までになく時間がかかり、

初めて、「歳」を感じました。

 

元来もやしっ子なので、自重してるつもりだったのですが、

体は、私が思うより確実に歳をとっているようで。

あからさまに無理がきかなくなってきました。

 

歳をとるってことは、今まで通りにはいかなくなっていくことが

少しづつ増えていくってことなんだな。

それになにかしらの折り合いをつけることが、

日課になっていくのかしら。

私はそれをうまくできるのかしら。

 

そんなことを、秋刀魚をつつきながら、ふと思ったり。

 

体調はとうに戻ったのに、なんとなく病み上がり感の抜けない、

秋の入り口です。