□ 講習会と絵本    2014.3.10

おやまのアイス 絵本 三河

 

先日、愛知県豊田市稲武町にて行われた、3/3の日記にて紹介した

絵本関係のイベントに参加してきました。

 

この絵本「あいちゃんのおやまのアイス」は、

愛知県新城市にある、大東牧場 内の

ミルク工房スコットで作っているジェラートを、

愛知県は三河の特産品を使い、更に新しく開発するという取り組み

一環として作られたもので、

フードコーディネーター 長田絢さんによって新開発された

アイスの名前が「おやまのアイス」なのです。

 

イベントでは、長田絢さんの講演や、アイスの他に長田さんが

開発された三河の食材を使ったレシピの調理や試食、また、

おやまのアイスの試食会もあり、盛況でした。

途中、大東牧場の奥さまの森さんが絵本を朗読してくださったり。

 

自分が携わった仕事が最終的に人の手に渡る現場を目にすることは

普段なかなかできないので、嬉しかったです。

また、長田さんの講演や大東牧場 森さんの酪農についてのお話は、

心に染み入るものがありました。

貴重な体験をさせていただきました。

 

このイベントの模様は、長田綾さん公式ブログにも詳しく

紹介されています。

 

大東牧場 ミルク工房 スコット の、新鮮な牛乳と三河の特産品で

作られたアイスは、卵不使用、優しい味なのにミルクたっぷりで

美味しかったです。

名古屋市内では、星ヶ丘テラスcomer(コメル)で売っているそう。

目にしましたら、是非食べてみてください。

 


ひとつ前の日記へ ←  → 次の日記へ   日記のトップ↑