□ ひとりで       2014.4.9

突然ですが皆様、おひとりさま、平気ですか。

って、GW明けにわざわざする話でもないんですけど。

 

人と話してるとたまにそういう話題が出たりして、

そんなとき、飲食店にひとりで入るのは基本どこでも平気です、と

言うと、意外に驚かれることがあります。

 

焼き肉屋、マック、吉野家、ファミレス、王将、居酒屋、カフェ、

全てひとりで入ったことがあります。

下戸なので、バーとかはないですけど、飲めたら

普通に行ってたんじゃないかな。

あと、ひとりカラオケも、やったことはないですけど、

全く抵抗ありません。

 

それについて特に深く考えたこともなかったので、

「え、すごいね」と友人に言われたときに、

「そう?行かないの?」と聞き返したところ、

「ひとりでは手持ち無沙汰でどうしたらいいかわからない」と。

 

へぇそういうものか。

逆に、じゃぁ自分はどうして平気なんだろう。

などと考えてしまいました。

 

 私は、ひとりで店に行くときは「アレが食べたい!」とか

「あのお店の雰囲気を味わいながらまったりしたい!」とか、

かなりはっきり目的を定めて行きます。

それありき、というか。

 

じゃぁ、現地で手持ち無沙汰にならないかというとそうでもなく、

そうなったらなったで、食器をつらつらと眺めたり、

隣の席の人の会話にこっそり聞き耳を立てたり、店員さんの動きを

勝手にミシュラン気分でジャッジしたり、その日頼んだメニューの

バランスはどうだったかを吟味したり、次回来たときに

食べたいものの目星をつけたり、まぁそんなことを

ただ時間かけてやるだけなんです。

 

なら、ひとりで飲食店に居づらい人と、何が違うのか。

それは多分、私は「ひとりで飲食店に居る自分」が

好きだってことじゃないかなと。

「この時間を楽しんでる」という達成感と充実感があって、

それを噛み締めている自分をまんざらでもないと思ってる。

ナルシシストと言われればそれまでですけど。

 

そう友人に言ったところ、

「あぁ、そこ、自分との大きな違いだわ」と言われました。

友人は、「ひとりでお店にいると、あいつ寂しいやつなんだなって

思われてるようで」だそう。

 

しかし、面白いことに、私にはできなくてその友人には平気なことが

あるのです。

それはひとり旅。

特に、長距離移動と宿泊。

やろうと思ったことも、やりたいと思ったこともないのは、

不安だからです。

旅の醍醐味というのは、予想もつかないことが起こることだと

思うのですが、どうもそれが苦手なようです。

スリルをひとりで楽しむ余裕が、私にはありません。

 

行動への動機や目的、人目の気にし方や苦手意識なんかの

違いなんでしょうね。

それと、慣れもあるような気がします。

面白いですね。

 


 

 

ひとつ前の日記へ←  →次の日記へ  日記のトップへ↑