□ 暮れのご挨拶  2014.12.29

 

なんとか年内の仕事終わり。

机周りをざっと片付けて、ようやくブログを書く

気持ちのゆとりができたところです。

 

昨日は年末恒例の、このあたりでは有名な商売繁盛の

ご利益があるとされる、お千代保稲荷神社(岐阜県海津町)へ

お礼参りに行ってきました。

参拝後、参道に並ぶ串揚げ屋さんで串カツをお腹いっぱいはしご。

これも恒例。

というか半分以上これが目的。

 

その後、近くの道の駅で祖父江の銀杏と南濃みかんと

ほかに美味しそうなものをいくつか買い込みました。

 

みかんはこの地域では蒲郡産か三ヶ日産がメジャーどころで、

南濃産は初めての購入です。

小粒が30個くらい入っていて200円と激安だったのに、

瑞々しく酸味と甘みのバランスよく、美味しい。

品種はなんだろ?

 

銀杏は、店主曰く藤久郎。

日保ちする品種なので、少しづつ楽しめます。

こちらも400gくらいで300円と、かなりお買い得でした。

いやぁ道の駅って楽しくて大好きです。

久しぶりに羽を伸ばせた一日でした。

 

というわけで。

本年もお世話になりました。

おかげさまで総じて穏やかな一年でした。

感謝感謝です。

来たる年が皆様にとってよりよい一年になりますように。

よいお年を。