□ JAまつり岡崎 お絵描き大会  2015.11.22


 

過日11月14日(土)、愛知県岡崎市で開催されたJAまつりにて、

今年も「子供お絵描き大会」のお手伝いをしてきました。

雨にも関わらず足をお運びくださった皆様、遅ればせながら、

ありがとうございました。

 

今年で3回目になるこのイベント。

おかげさまで今回も盛況でした。

小さな子たちには、集中力を持続させるだけでも結構大変だと

思うのに、皆一生懸命描いてくれて、嬉しかったです。

 

細かくて複雑な葉っぱやヘタ、ひげ根を頑張って描いたり、

野菜を全種類制覇して描いたり、ひとつだけどーんと描いたり、

お気に入りを何個も描いたり、画面を仕切りでデザインして描いたり。

クレヨンを何色か混ぜて色を出すのを工夫して描いたり、

外からは見えない筈の種や、芋掘りの記憶を思い出して

薩摩芋がツルでつながってる様子を描いた子もいたなぁ。

どの子の絵も素晴らしかった。

去年からリピートで参加してくださった方もみえ、感激でした。

 

私はといえば、「先生の体」でぼさっと立ってるだけなのも何なので、

今回は、描き終わった絵の裏に押す為のはんこを手作りしていきました。

ヘタクソだし、子供たちの絵と比べるとなんともつまんない

一品ですけども、ま、何年か経って見直したときに、

あぁJAまつりでやったね、ってわかるようにね。

午前の部がミドリ、午後の部がピンク。

 

で、沢山生まれた力作たちは、去年に引き続き、

次号の「みようね!」に掲載予定です。

発行日にはまたこのブログと私のツイッターでお知らせします。

不定期・流浪の(ただし岡崎・幸田地区限定)広報誌「みようね!」を

今後ともどうぞよろしく。

 

ついでに「みようね!」前号(16号)イラストを

仕事ページにUPしました。(こちら。)

よろしければ。